Tera Termでエラーが発生した場合の対処法 :「SSHパケットを送信中にエラーが発生しました. 切断します. (WSAAsyncSelect:10093)」

はじめに

KVMでCentOS7にCentOS7の仮想環境を立ててみるで建てたCentOS環境にTera TermからSSHで接続したところ、画面が真っ黒なまま接続出来ず、Tera Termを閉じるとタイトルのエラーが発生。
原因は分からなかったものの解消方法はわかったのでメモします。

エラー画面

同じ目にあっている人がいたら試してみてください。

対処法

  1. メニューから「設定」>「SSH…」を選択します
  2. 優先する鍵交換アルゴリズムの順(E) (SSH2のみ)の欄で「ecdh-sha2-nistp256」が「ecdh-sha2-nistp384」より上にあれば、「ecdh-sha2-nistp256」の方を下に持ってくる。
    というか、「ecdh-sha2-nistp521」→「ecdh-sha2-nistp384」→「ecdh-sha2-nistp256」の順にするとより良い。(セキュリティ的な意味で)
  3. メニューから「設定」>「設定の保存(S)…」を忘れずに。
  4. Tera Termを再起動してSSH接続し直す。

以上でエラーが解消しSSH接続できるようになったと思います。

おわりに

原因はわかってないですがとりあえず解消はできました。Tera Termのバグなのか仮想環境側のバグなのかも不明です。物理のCentOSには接続出来ているので仮想環境の問題の匂いもしますが断定はできない。
今はこれ以上調べる余力も技術もないので、一旦上記でしのぎます。

KVM上の仮想環境に立てたからかSSH関連で色々とトラブルにあいました。おかげさまでLinuxの仕組みを少しだけ知ることができたので、いつでも見返せるよう少しずつ記事にしていきたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク